中国磁器コレクションを楽しんでいる老人のブログ

往年のインディ・ジョンズを目指して、自称!陶磁器トレジャーハンター(^^ゞは、もっぱら、骨董市・ガラ
クタ市・蚤の市・フリーマーケット・手しごと市・陶器市などでお宝?を発掘?しています。((((〃⌒ー⌒)/

ここでは、タイ・ミャンマーの国境に横たわる、タノントンチャイ山脈の頂上付近から出土したものとされる
ものを展示。いずれも、元代及び明代の青花磁器大盤で、主文様として龍文、霊獣文のほか、鴛鴦、魚などの
動物、牡丹、芭蕉、蓮花等の植物を描き、主文様の周りには波濤文、如意頭文、ラマ式蓮弁文、宝相華唐草文、
牡丹唐草文、雑宝文などが配置されている。青花の頂点を極めた磁器で、殆どが直径70センチを越え、中国国
内では殆ど収集されておらず、国外において収蔵ないし出土して伝世したものです。本当かぃなぁ~ヽ(`Д´)ノ

中国磁器コレクションを楽しんでいる老人のブログの新着ブログ記事

  • 景徳鎮 コレクション (中国磁器発掘現場)

    タイのターク県メーソットから東西方向にのびるタノン・トンチャイ山脈の尾根上頂上付近の斜 面で発掘。現地では焼畑農業が主体で、珈琲の若木が植えられていたのを見掛けた。

  • 景徳鎮 コレクション #22 (青花牡丹文瓶)

    蕾、蓮弁に華、宝相華、牡丹、蓮弁に花。重厚な作りの壷で、大胆に牡丹が配され、唐草はこ れ以上ない曲線で描いている。蓮弁の花文がめずらしい(引用文)

  • 景徳鎮 コレクション #21 (青花五本爪龍文大瓶)

    張りのある胴に躍動する五本爪の龍が描かれている。青味がかった釉、発色、文様の特徴から 元末期のものかも知れない。立ち上がりと下部は波頭文が主文を引きしめている。高台は露胎。 平壷で格調高く、重厚な作品である。(引用文)

  • 景徳鎮 コレクション #20 (青花五本爪龍文龍耳大瓶)

    中国皇帝専用の五爪龍文に霊雲と火焔を主文様に、波頭文・宝相華文・蓮弁文の文様。底は露胎、 器胎は厚く重い。堂々とした風格の大瓶である。

  • 景徳鎮 コレクション #19 (青花蓮池魚藻文大盤)

    中央に二匹の鯉と蓮池を主文様にした魚藻文を、周囲部を牡丹文とその外縁を蔓唐草文で重ねて 取り囲む。裏は宝相華唐草が周り、底は露胎。

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  • 景徳鎮 コレクション #18 (青花蓮池魚藻文稜花大盤)

    中央に鯉を主文様の魚藻文を、周囲部を宝相華帯文とその外縁を稜花に沿う円弧波帯文をめぐら して、各文様帯の間隔を白のまま残し、その余白で文様を引き立たしている。裏は宝相華唐草が 周り、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #17 (青花鶴文大盤)

    中央に朱鷺と蓮池を主様文に、その周縁部を宝相華文、外縁部に鉄線文を配している。 裏は宝相 華文、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #16 (青花極楽鳥文稜花大盤)

    中央に極楽鳥と牡丹を主様文に、その周縁部を宝相華文、外縁部に波頭文を配している。 裏は宝相 華唐草文、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #15 (青花龍文大盤)

    中央に龍文と火焔文を主様文に、その周縁部を宝相華文、外縁部に菱繋文を配している。 裏は宝 相華文、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #14 (青花蓮池魚藻文稜花大盤)

    中央に鯉と蓮池を主文様にした魚藻文を、周囲部を牡丹文とその外縁を稜花に沿う 菱繋文が重ねて取り囲む。裏は宝相華唐草が周り、底は露胎。

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  • 景徳鎮 コレクション #13 (青花蓮池魚藻文稜花大盤)

    中央にユーモラスな表情の蕨魚を主文様にした魚藻文を、周囲部を牡丹文とその外縁を稜花に沿う 円弧波文が重ねて取り囲む。裏は宝相華唐草が周り、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #12 (青花蓮池魚藻文大盤)

    中央に二匹の鯉と蓮池を主文様にした魚藻文を、周囲部を牡丹文とその外縁を蔓唐草文で重ねて 取り囲む。裏は宝相華唐草が周り、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #11 (青花霊獣文稜花大盤)

    振り向きざまに口を開けカッと睨む霊獣である、寅と鹿が合体したような足の指が五本ある。主 文様に霊獣文を描き、其の周りに宝相華文と海柘榴華文、稜花に沿う鉄線文が楚々としている。 裏は宝相華文、底は露胎。(引用文)

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  • 景徳鎮 コレクション #10 (青花蓮池水禽文大盤)

    中央に鴛鴦と蓮池を主様文に、その周縁部を宝相華文、外縁部に波頭文を配している。裏は宝相 華唐草文、底は露胎。

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  • 景徳鎮 コレクション #09 (青花蓮池水禽文大盤)

    中央に鴛鴦と蓮池を主様文に、その周縁部を宝相華文、外縁部に鉄線文を配している。 裏は宝相 華唐草文、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #08 (青花牡丹八宝文大盤)

    中央見込みには蓮弁に八宝で被われた堂々の牡丹を模様を主文様に、周囲部を七宝繋文、その外 縁を波頭文が取り囲む。裏は宝相華唐草が周り、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #07 (青花芭蕉文大盤)

    中央に芭蕉・瓜文などの木草花文を主様文に、その周縁部を宝相華文、外縁部に菱繋文を配してい る。 裏は宝相華唐草文、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #06 (青花水禽文稜花大盤)

    中央に鴛鴦と蓮池を主様文に、その周縁部を宝相華文、外縁部に鉄s線文を配している。 裏は宝相 華唐草文、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #05 (青花蓮池魚藻文大盤)

    蓮池の中で向かい合う鯉は、今にも動き、泳ぎだそうな気配である。その周縁部を宝相華文や海柘榴文、外縁部に円弧波文を配している。裏は宝相華唐草文、底は露胎。

  • 景徳鎮 コレクション #04 (青花蓮池水禽文大盤)

    中央に鴛鴦と蓮池を主様文に、その周縁部を宝相華文、外縁部に菱繋文を配している。 裏は宝相華唐草文、底は露胎。元青花の名品である。

  • 景徳鎮 コレクション #03 (青花八宝文大盤)

    八宝はチベット密教一派のラマ教の吉祥文で八種の宝物で、法螺・法輪・宝傘・白蓋・蓮花・双 魚・盤長を表す。この大盤には雑宝といわれる珠・銭・陰陽板・珊瑚・丁子・火焔宝珠・法螺な どの内宝を主文様に、波頭、牡丹、宝相華、波頭などの文が描かれている。裏は宝相華文、底は 露胎、(引用文)

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  • 景徳鎮 コレクション #02 (青花人物文大盤)

    中央に元代後期の三国志演義の一場面である「蕭何月下追韓信」を主文に、その周りを宝相華文、 外縁を鉄線文で囲い、裏は宝相華唐草文、底は露胎。元青花の名品である。

  • 景徳鎮 コレクション #01 (青花五爪龍文大盤)

    元代、皇帝専用の五爪龍文の大盤。外周まわりに釉薬が厚く、青味を増しているのが特徴。表は 波頭・宝相華・海石榴華・龍・霊雲・火焔・宝相華唐草が描かれ、底は露胎、製作時代の国の躍 動が感じられる。

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